読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

瓦斯ログ

FC東京とか、FC.TOKYOとか。

行くぞACL上海遠征!個人手配か、応援ツアーか。ツアーは現在5社が用意しているようです。



ACLのラウンド16進出が決定したわれらがFC東京。ホーム&アウェイで上海上港(中国)との対戦が行われます。



www.fctokyo.co.jp


ホームゲームが5/17(火)に東京スタジアム味の素スタジアム)で19:30から、アウェイゲームが5/24(火)に上海体育場でこちらも19:30からキックオフとなります。スタジアムはこんな感じだそうです。





そう、次のACLアウェイ遠征は、上海遠征です! 先日のベトナム遠征は不参加だっただけに、行く気満々なわけでして。





これは行くしかありませんw






というわけで、ここまで調べた上海遠征情報をまとめてみました。



目次

ACLアウェイ遠征は個人手配か、応援ツアーか

安く行くなら個人手配。現地での行動も自由です


ACLのアウェイ遠征は、国内のアウェイ遠征同様個人手配か、旅行代理店による応援ツアーか、となります。個人手配は言うまでもなく、すべて自分で航空券からホテル、現地での移動手段、観戦チケットの購入などを手配する必要があります。ものすごく、ものすごく手間はかかりますが(といってもネットで完結しちゃいますが)、応援ツアーよりも断然安くなります。



たとえば先日のベトナム遠征は、私のペーニャで参戦した6名全員、個人手配でした。ネットで航空券とホテルを予約し(エクスペディアトラベルコちゃんなど)、現地での移動手段は知り合いのツテで車をチャーターしたそうです。チケットは試合当日に現地スタジアムで購入なので、あとは特にすることもなかったようで。しいて言えば、Wi-Fiルーターのレンタル手配くらいでしょうか(先日はベトナムだったのでホーチミン予約ドットコムだったそうですが、ほかではおそらくグローバルWiFiイモトのWiFiが一般的なのではないでしょうか)。




なお、今回の上海遠征での個人手配は、下記ブログをご参照してみてはいかがでしょうか。4万円で抑えることもできるとのこと!

kerompa-tokyo.hatenablog.com


航空券予約の際に、どの航空会社を選べばよいかわからない人もいると思いますが、参考までにこういうこともあるということを念頭に入れるのもよいかと。先日のベトナム遠征ではトランスファー(経由地での乗り換え)先で出発取りやめになったりという話があったそうなので(中国広州で1泊、翌日出発)、直行便が取れなくなっちゃって直行便以外で行く人は色々想定しておいたほうがよいかもです。





また、現地での移動などなどについてこんなツイートがあったので、参考までに貼らせていただきます。


ACL上海戦応援ツアーは現在、5社確認


一方、旅行代理店による応援ツアーですが、こちらは個人手配と比べると割高です。が、現地での添乗員がおり何かあっても安心ですし、観戦チケットも含まれていたり、空港からホテルまで、とか、ホテルからスタジアムまでの行程を専用車で移動できたりと、楽であることは間違いありません。ただし、割高です。


今回は下記の5社確認できました。なお、すべて直行便です。記載内容は変更されることもあるかもしれないので、実際に各社サイトでご確認ください。

▼京王観光

2泊3日:93,500円
航空会社:JAL(19:25成田発/11:50上海発成田着)
宿泊先:上海富豪東亜酒店・上海オリンピックホテル・利園国際大酒店のいずれか
http://www2.kingtour.com/fctokyo/20160524/

H.I.S.

2泊3日:79,800円
航空会社:中国東方航空または上海航空のいずれか(羽田発3便選択可/上海発3便選択可羽田着)
宿泊先:錦江飯店
1泊2日:82,800円
航空会社:中国東方航空または上海航空のいずれか(8:40羽田発/上海発3便選択可羽田着)
宿泊先:錦江飯店
http://sports-his.com/soccer/acl-soccer/acl_official_sha.htm

西鉄旅行

1泊2日:89,800円
航空会社:中国東方航空または中国国際航空または上海航空(8:30-9:00 羽田or成田発/13:00-17:30上海発羽田or成田着)
宿泊先:上海中祥大酒店
http://yoyaku.nishitetsutravel.jp/TourDetail.aspx?tc=HTPF40FT0012

▼セリエ

1泊2日:78,800円
航空会社:中国系航空会社(AM羽田or成田発/09:00-13:00頃上海発成田or羽田着)
宿泊先:華美国際大酒店または同等クラス
http://www.serie-net.com/spectator/acl2016/aclr1602t.html

▼TOKYO 12

1泊2日:77,800円
航空会社:記載なし(朝羽田発/夕方上海発羽田着)
宿泊先:デラックスクラスのホテル利用予定

2泊3日:66,800円
航空会社:記載なし(朝成田発/夕方上海発成田着)
宿泊先:デラックスクラスのホテル利用予定
http://tokyo12.info/2016/acl-20.html



それぞれホテルを1人部屋にするとプラス料金がかかったり、上記以外にもセリエでは関空発のプランがあったり、TOKYO 12では航空券や空港からホテルの移動がない分格安になっているプランなどもあるので、それぞれじっくり見比べてみましょう。


結論

と、ここまで書きましたが、私は家族会議の結果、上海行きのGOが出ませんでした…(涙)。


行くならペーニャのどなたかと同行、または応援ツアーで、との条件はゲットできたんですが(妻いわく「1人中国NG」とのことです)、ペーニャメンバーはベトナムですべてを出し切ったのかw、今のところ行く人はいませんし、応援ツアーは思った以上に高いとのことで、こちらの線は最終的にナシに(涙)。


というわけで、上海へ行かれるみなさま! どうぞお気をつけて! 楽しんで来てくださいね! そして応援よろしくお願いします!