瓦斯ログ

FC東京とか、FC.TOKYOとか。

まだ城福で消耗してるの?



まだ城福で消耗してるの? 私はさすがにもう「今シーズン途中の監督交代はない」とあきらめ、悟りはじめちゃいました…。終わりなき日常を受け入れます。



17試合を戦ったファーストステージでは「6勝5分け6敗で9位」(キングオブ中位!)と積極的に解任に動きづらい結果を残しており、また、ACLに限ってはプレーオフ突破、予選グループ突破と悪くないそれなりの結果を残しております。さらに今年はそのACLだったり、セカンドチーム編成初年という言い訳にできそうな理由もあったりで、おそらくですが、このあとよほどのことが立て続けに起きない限り、今年1年は城福監督のままで行ってしまうんだろうなと思っています。監督解任となると、任命者の責任問題にも発展する話ですし。解任後すぐに立て直せそうなポスト倉又、ポスト大熊もいないですし。U-18佐藤監督? もうユースに迷惑かけてはいけません。安間コーチ?篠田コーチ? またまたご冗談を…。*1もう割り切りました。


今シーズンより城福監督が就任してここまで戦っている中で、「このまま城福で大丈夫か」という声は春から根付くありましたが、セカンドステージを4試合終え、勝ち試合は甲府を1-0で下した1試合のみで、鳥栖、福岡、柏に敗れすでに3敗です。試合後のTwitterタイムラインはこの「受け入れがたい」結果に、毎度えらい騒ぎとなっています。

しかしその熱量も鳥栖戦後をピークに、福岡、柏戦後と徐々に尻すぼみ*2。私と同じように「もう今シーズンは城福のままなんだろうなあ」としらけている人が増えたのかもしれません。もともとオーガニックなアンチ城福はシーズン前から「しらけ」ており、今年の居場所をFC東京U-23に求めたり、「もう今シーズンは残留すれば御の字」とまったり観戦を決め込んだりしていましたが、私もそちら側へ向かっております。


セカンドステージ残りの13試合でなんとか残留を決めてくれれば、ほかに望むものはありません。でも、順位的に下のチームと4ゲームやって勝ち点3しか拾えてないの、危険すぎます…。まだ川崎、浦和、鹿島、広島がガッツリ控えているじゃないですか。いやーこわい、こわい。


とはいえ、ホーム味スタはもちろん、等々力も豊スタも吹田スタも行く気まんまんな私。だって、サポーターですもの。

*1:新たに新監督でゼロベースからリスタート、というのも、混乱するだけな気がします。

*2:鳥栖戦後の甲府戦は勝利した、というワンクッションもありますが。